暑いのに土いじり!

 昨日、今日と篠君とお兄さんが来てくれて、四人で庭の畑を作りました。とにかく暑い!普通は朝のまだ涼しい時間帯か夕方にやるのがいいんだろうけど、昼から開始!めちゃくちゃ暑かった。今日なんか37度もあったらしいです・・・。

 庭全体の草は大分むしってあったので、畑の部分の土を掘り、篩(ふるい)を使って、石を取り除きます。その石は庭にまきました。元々芝生が生えていましたが、以前ここで犬を二頭飼っていて、全部むしってしまいました・・・。なので、砂利を敷きたいと思っていたんだけど、この面積に敷き詰めるとなると、結構お金もかかってしまうので、畑から出た石と駐車場にあった石を沢山撒きました。あともうちょっと!草はコンポイ君に入れれば肥料になるし、全く無駄がなく、自分達でも感動しました。畑の石を取り除いた後はお兄さんが畑に苦土石灰を撒いてくれたので、今年は土作りを本格的にやろうと思います!

 before写真を撮り忘れたのですが、通路左側の草ボーボースペースもみんなで綺麗にしてくれました!これで怪しさが大分無くなりました。お客さんが入りやすくなったと思います。僕がこういう気が回らないので、助かりました!まあ、何しろよく皆、ぶっ倒れなかったなあと思うくらいの気温でしたがお疲れさまでした!途中、友達がMimicに来てくれたんですが、まず思ったのが「あ、外にいる!」だったそうです(笑)やはりこの作業を暑い中やっている光景は異常だったと思います。